観劇と本と雑記

宝塚にハマりそこから様々な舞台を見に行くようになりました。本や観劇中心の日記です。

イップ・マン 序章を見ました!!(ネタバレあり)

ローグワンからドニーさんにハマり、

「かちこみドラゴンタイガーゲード」を見たので今回は「イップ・マン 序章」です!

 

「かちこみ~」のドラゴン@ドニーさんは二十歳(これ重要)で俺様系で強くカッコ良かったんですが、今回のイップマン@ドニーさんは見た感じ、穏やかそうで優しそうな印象ですね。もうギャップとか大好きなのでこれだけでワクワクです。

 

イップ・マン 序章【ストーリー】
詠春拳の達人でブルース・リーの師匠、イップ・マン(葉問)の生涯を描く。
1930年代の中国広東省佛山。武術館の師範との戦いに勝ったイップ・マンは、町一番の武術家として知られるようになる。しかし栄華は長く続かなかった。 38年に日中戦争が勃発。1年もたたぬうちに佛山は日本軍の占領下となる。日本兵たちに武術を教えることを拒否したイップ・マンは誇りをかけ何度も戦うことになり、空手の名手である日本軍将校三浦と生死をかけた対決をする。 Amazonより引用)

 

とても素晴らしかった!!楽しかった。

 

イップマン@ドニーさんは、やはり穏やかで優しい紳士でした。

上品でたおやかです。仕草が柔らかくって見ていて楽しい。

タバコを吸ってるだけなのに華やか。

武術に関しても流れるようにしてるので素敵でした。

 

ストーリー的には暗めなお話です。占領下の話だし。敵になるのが日本兵だったので見ていて、しんどいかなって思ったんですけど、そこまでひどくなかったですね。

感じ方の問題だと思いますけど、もっと非道なことしてるかと思った。

いや、してるけどね!ステレオタイプの奴なんて、何度この野郎!って思ったことか。

 

冒頭が幸せそうな家族を見ていたので、落差にショックを受けてしまいます。

本当にいい家族なんですもん・・・

 

美人な奥さんに尻に引かれてるって思ってみてたら、実際に言われててちょっと笑ったし、

受け答えが、大切にしているだけだって・・・素敵!!

でも尻に引かれてると思うよw

 

奥さん美人だし気が強いけど、凛としてるし可愛いので穏やかなイップマンはどうやって口説いたのか気になったな。

家族を大切にしているイップマンは最高でしたね!

 

他の人物についても細かくて

中国人と日本軍の間で板挟みになってしまう通訳の人とか確執のある兄弟の話とかイップマン親友とか、イップマンのまわりの人たちもよかったですね。

 

悪役である三浦は非道なんだけど、武道に誇りを持っているようで最後の試合は良かった。イップマンにボッコボコにされてたけど。

 

イップマンの内に秘めた怒りとかいいなって思いました。

普段優しそうな人を怒らせちゃいけないって感じ。

 

不満があるとすれば、最後。

もっとこう・・・安全な場所にいるイップマンの家族がみたかったかなぁ

えぇ?これで終わり?って思ったもん。

 

だから早く「イップ・マン 葉問」も見なくっちゃ!!