観劇と本と雑記

宝塚にハマりそこから様々な舞台を見に行くようになりました。本や観劇中心の日記です。

ドニー・イェン アクションという名の芸術!!のオールナイトに行ってきました。

 

 


【世界が、いや、宇宙が認めた強いヤツ! ドニー・イェン アクションという名の芸術】
池袋の新文芸坐でオールナイト4本立てでした。
22時に始まり、6時30分に終わりました。
ローグワンからチアルートにハマり、ドニーさんにドハマりしてしまいました。
狙ってイベントが開催されたのか、それとも素晴らしいタイミングだったのか・・・
 
オールナイトで4本も見れる。内イップマンは既に見ておりましたが大画面で見たい。
これは行くしかないとチケットぴあに走りましたね。
オールナイト上映というものに初めて参加したのですが、結構人が来ていました
 
年齢も様々。私と同じようにチアルートから入った人もいました。
チアルートって言ってる会話が聞き洩れたもので・・・
 
飲み物の飲み放題や食べ物もありフラっと来ても大丈夫そうですね。
私は水とお菓子をしっかりと持っていきました。
そしてオールナイトなので珉珉打破も飲んで行きました。
そのためまったく眠くならず、というか楽しくて眠くなる暇がなかった。
4本なんてあっという間でしたね。ちょっと目が乾燥しましたが・・・
 
そして映画が始まる前にはトークショーがありました。
まだまだ知らないことが多いので聴いていて面白くはあったのですが、
深すぎて分からないところも・・・これから知っていきましょうw
様々な役が見れてとってもお得でした。
緒月さんの時もですがギャップに弱いんですよ!
そして一気に感想を…
 
一作目は『ドラゴン危機一発'97』は、
1997年に公開されたドニー・イェン制作・監督・アクション監督・主演の香港アクション映画。
あらすじ
とある村にふらりと一人の男が現れた。その男、マンヒンは記憶がなく、恋人に再会するという約束だけを覚えておりここまで来た。村の住人のワイに「七聖廟はどこだ」と尋ねる。二人は七聖廟に向かうが道中で多数の山賊の襲撃にあう---
 
とても可愛らしいドニーさんです。若い。少年って感じがします。
でも一緒にいった人と確認したのですが、この時34歳でした
てっきり二十歳前後かと思ったのに・・・。
印象的なのが唇。赤かった。口紅でも付けてるとかと思ったよ。
 
現在では歳を取っていて、過去を語るといった形式でした。
主人公のマンヒン@ドニーさんは記憶がなくって村にふらっときたのですが、もうそこから可愛い。
なんかお坊ちゃん感があって。お調子者な村人のワイに金づるにされてるのも可愛いです。
七聖廟って場所に向かう2人、山賊に襲われるんですが、マンヒンが強すぎて返り討ちですよ。
第一見せ場ですね!!七聖廟で仲良くなる2人。
なんか萌えたのが忍び足で近付くワイに反応して鉈をブン投げるマンヒンです 。
気配に敏感ってやつですね。こわいよw
れで怖がらせてすまなかったって言うマンヒンに
俺も忍び足で近付いて悪かったよって言うワイですよ。
ココがいい。最高。ワイもいいヤツですよね。普通怒るよ!
 
他にもドニーさんのお酒に酔ってて赤ら顔とか
プロモみたいなワンシーンとか常に空いてるシャツとか。
見る所たくさん。あとマッチョ!!
チアルートから想像できないくらいマッチョでした。
そして現在パートに戻ってきて年取ったマンヒンとワイ。
この二人の出会い見てたんで、この熟年コンビになった経緯も知りたいですね。
てかワイめっちゃ強くなってるし。
最後の最後にロングコートのドニーさんはナイスミドルのイケメンでした。
 
 
 
二作目は『レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳』、2010年に公開された香港・中国合作映画。
あらすじ
1917年、第一次世界大戦時のヨーロッパ最前線の戦地にその男の姿はあった。フォ・ユェンジャアの弟子であり上海で射殺されたと思われていた男の名は、チェン・ジェン。生きていた彼は中国人労働者の一人として戦場にいたのである。時は移り1925年、戦死した仲間の名を借り中国へ戻ってきていた彼は、列強の思惑が入り乱れ不穏な空気が漂う上海で日本軍へのレジスタンス活動を行っていた。極秘任務として有名クラブ「カサブランカ」のオーナーであり上海一の実力者でもある人物に近づきクラブの役員に就任する陳真。中国人企業家、英国官僚、日本将校、各国スパイたちが集うその場所で出会った美しい歌姫キキ、そしてそこでかつて陳真に父を殺され仇として彼の行方を追う日本軍大佐、力石 毅とも相まみえることとなる。
 
初っ端からカッコいい。労働者風なドニーさん。
手首に印があるってなんかえっちぃですよね。
 
そして動きが凄い。ぴょんぴょん動いてる。ここだけ何回も見てしまいそう。
いや、この映画見所盛りだくさんですけどね。最初のインパクトすごいですよ。
 
そして舞台は変わって中国に。ヒゲはえてる。バトラーみたいなヒゲですね。と思ったら付け髭だった。この付け髭取る仕草もセクシーなんだ。これ最高ですよ。
スパイらしく乗りこむ場所がナイトクラブ。華やかで見ていて楽しい。
ヒロインの歌手キキも可愛いですし。ピアノ弾くドニーさんが見られます。そしてウィスキーロック。カッコいいね。物語的に日本軍が敵ですし、あと惨いシーンが多い。でも怒りの鉄拳ですからね。
 
しかしお衣裳がコロ コロかわります。仮面の戦士や白い学ランなど見ていて楽しい。
あと半裸とか全裸とか・・・。スパイには付き物の拷問シーンがあります。
血が流れるので苦手な人は気を付けてください。私はこのシーン、好きですけどね!!!
 
あと最後の敵と戦うシーンはかっこよかったです。
白学ランで複数の敵をなぎ倒すのは圧巻です。
あと半裸になって一騎打ち。そして最後は仮面の戦士もまた見れて。
見所盛りだくさんですね!!
 
三作目は『イップ・マン 序章』は、2008年制作の香港映画。
実在の武術家・葉問を主人公としたアクション・カンフー映画
あらすじ
詠春拳の達人でブルース・リーの師匠、イップ・マン(葉問)の生涯を描く。
1930年代の中国広東省佛山。武術館の師範との戦いに勝ったイップ・マンは、町一番の武術家として知られるようになる。しかし栄華は長く続かなかった。38年に日中戦争が勃発。1年もたたぬうちに佛山は日本軍の占領下となる。日本兵たちに武術を教えることを拒否したイップ・マンは誇りをかけ何度も戦うことになり、空手の名手である日本軍将校三浦と生死をかけた対決をする。
 
一度見ているイップマン。前回は吹替えで見たのですが、今回は字幕。
しっかりドニーさんのお声を堪能しましたぜ!そしてイップマンはやはりいいですね。楽しい。
穏やかで優しくて強いイップマン。あと可愛い。
 
前半の幸せそうなのは見ていてこちらも幸せになります。
友人とお茶してるとき点心食べてるイップマン可愛いですよね。モグモグしてるの。
家の中で戦うイップマンが可愛いんですよ。奥さんも美人で素敵ですし。気が強い。
尻にひかれてるイップマンいいですよ。本人の言葉を借りると大事にしてるイップマン。
めちゃ強いのに奥さんに弱いってのが萌えます。
あとパパしてる穏やかなイップマン最高。
 
らの戦争後の転落してしまったイップマン家族は何回みても心痛みますね。
でも家 事したりお仕事探したりするイップマンも素敵です。
貧乏だけど優雅なんですよね。戦いの場面はやはりカッコいいです。
 
またマニアックですが、最後に撃たれて傷つき倒れるイップマン、なんかセクシーなんですよね。
そのまま一家は香港へ・・・そしてまだ2を見ていないんですよ。早く見なきゃ!!
 
ラストは『カンフー・ジャングル』。2014年に公開された、香港、中国合作の功夫映画。
あらすじ
警察の武術教官でありながら一門の名を挙げるために私的試合で殺人を犯し服役中のハーハウ・モウ(ドニー・イェン)。武術界チャンピオンの連続殺人事件をきっかけに、ロク警部(チャーリー・ヤン)への捜査協力と引き換えに仮釈放となり犯人を追う。ハーハウはこの犯罪の目的は恨みではなく、これからも事件は続くと断言。彼の予言通り、武術界チャンピオンたちが自分の得意とする武術で相次いで殺害されていく。犯人の目的は?そしてハーハウとの関係は?
 
ドラゴン危機一発'97の可愛い感じからワイルドになってますね。カッコいい。
イップマンの優雅な感じからの落差も激しい。どちらも好きですがね!
珍しくというか犯人がいてミステリーチック。
ワイルドだけど、どこか可愛らしいハーハウ@ドニーさん!
ここのポイントは刑務所内でのハーフパンツと手錠に繋がれてるハーハウですね。
 
手錠に繋がれてるハーハウのにんまりとした笑顔が怖かった。
最高だった、もう一回見たい。これが舞台だったら双眼鏡構えてた!
 
そして釈放されるハーハウ。事件捜査との引き換えですね。
その設定でもう萌えるし、スマホ渡されて24時間いつでも出ろってさ。最高だね。
 
犯人追う時にフェンスをピョンと乗り越えるのがかっこいいんですよ。
てかこの映画はたくさん の武術が見られて最高。楽しい。イップマンに出てきた人もいましたし。
全然関係ないけど、ドアノブを蹴り壊すハーハウが好きw
最後に犯人と闘うシーンは必見ですよ。様々な戦い方。
棒で戦うのはちょっとチアルートっぽくて好きです。何よりカッコいい。
ラストバトルで笑いながら拳を振り上げるハーハウはヤバくてかっこいいですよ。
 
 
4本一気に見て混乱するかなって思いましたが、そんなことはなく。
むしろ物足りなかった。もっと見せてくれ。
可愛いやらカッコいいやら優雅だわワイルドだわ。
沢山のドニーさんが見られて最高でした。
今月はトリプルX 再起動やりますし。
4月にはイップマン!!ドニーさん尽くしで最高ですよ!!