観劇と本と雑記

宝塚にハマりそこから様々な舞台を見に行くようになりました。本や観劇中心の日記です。

うつになった時に、参考に読んだ本

こんにちは、

いきなりうつ病になってしまいました。

まさか自分が、と思いましたし、

知識もそんなになかったので

様々な本を読みました。

 

私が読んで良かった本を紹介します。

  

 「新版 うつ病をなおす(講談社現代新書)」

基本的なうつ病のことが書いてあってためになりました。

病状についてやどうしてうつ病になるのかなど書いてあります。

 

 

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

棒人間の漫画で、スラスラ読めました。

追い詰められて行く過程がわかりやすく書いてあり

立ち止まって考える思考になります。

 

 

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

こちらも漫画です。

様々なうつ病の人が特集されていて

どうやって克服して行ったのかが書いてありました。

ただ、うつ病になった過程も書いてあったので

読んでいて辛くて途中までしか読めませんでした。

自分にあったうつヌケがあったらためになります。

  

「うつとの上手なつき合い方: 二度の病気休暇・復職の経験者だからわかる“うつ病対策” (医学通信社BOOKS)」

休職したらどうしたらいいのか、復職するときはなど書かれています。

私は現在、休職中なので休職してる時どうしたらいいのかを読みました。

まだ復職する時については読んでません、

その時に読みます。

 

本当はもっと色々と読みましたが

上記のうつ病についての本が

読んていて良かったです。

 

もし同じようにうつ病になった方がいたら

読んで見てください。